化粧品製造業
取扱商品 | 化粧品製造・OEM・ODM |
---|---|
導入システム | 化学・化粧品プレミア 伝発名人 送り状名人 |
導入業務 | 販売管理、生産管理、在庫管理 |
導入の課題と効果
導入前の課題
- 生産計画、製造指示が属人化しており、生産資材や製品の在庫が過剰になっている。
- 各工程への手順指示があいまいで、ミスや手戻りが発生している。
- 品質管理の記録は紙で管理している。
- 問題が発生した際の追跡は手作業で行わねばならず、膨大な時間がかかっている。
導入後の効果
- 秤量ミス、投入ミスが削減され、不良品の削減につながった。
- ハンディターミナルや秤量との連携により、入力作業の効率化につながった。
ご提案システム
システム化のポイント
POINT1 売上予測に基づく生産計画立案を支援
過去実績にもとづく売上予測から製造必要点を下回る製品を抽出することで、設備の空き状況と照らして生産計画を立案します。
POINT2 ハンディターミナルとバーコードを利用した秤量データ連携
製造実績や投入実績は、ハンディターミナル・秤量との連携により自動で入力します。人手に頼らない照合で、ミスの防止と業務効率化を支援します。
※掲載内容は取材時点のものです。