生産性向上による人手不足解消

昨今、深刻化する人手不足に関して、様々なニュースを目にする機会が増えてきました。
新しく人材確保するには時間とコストを有し、早期退職のリスクもあります。
本セミナーでは新しい人材確保、定着化ではなく、今ある人材の有効活用(生産性向上)の観点から人手不足解消方法をご紹介させていただきます。

開催概要

日時 2018年07月05日(木)
14:30 - 16:00(受付開始14:00)
会場 株式会社内田洋行 名古屋営業所 セミナールーム
名古屋市中区錦2-2-2 名古屋丸紅ビル13F
MAP会場までの地図はこちら
参加費 無料
定員 20名
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ
協賛 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
申込受付を終了いたしました。

セミナー情報

セミナー1
14:30

15:10

事務処理の自動化による人手不足解消

講師:パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

紙媒体を手作業でデータ化する帳票入力業務は、単純作業で手間がかかる上に、入力ミスのリスクもあります。第一部講演では、紙媒体をOCR認識して編集可能な電子データに変換する「帳票OCR」をご紹介いたします。
「帳票OCR」では、活字、手書き文字、チェックマーク、バーコード、QRコードなどを認識してデータ化いたしますので、大幅な入力工数削減を行うことが可能です。また読み込んだ電子データに対し、様々な自動保存設定を設けることが出来るので、登録業務の効率化を行うことも可能です。「帳票OCR」の活用による事務処理の自動化を事例を交えてご紹介いたします。

セミナー2
15:20

16:00

現場作業の標準化による人手不足解消

講師:パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

熟練工の技術は、作業現場のノウハウの蓄積であり継承すべき財産です。しかし口頭での教育だけでは、技術継承に長い時間が必要となるうえに、正確な内容が伝わるとも限りません。第二部講演では、映像と音声によって技術を標準化する「標準作業ナビ」をご紹介いたします。

「標準作業ナビ」では、撮影された作業者目線の映像を編集し、簡単にマニュアル化することが可能です。作成した動画マニュアルにより、初心者でも熟練工の技術を習得できるうえ、熟練工・監督者も作業教育から解放され、生産業務に集中することが出来るようになります。「標準作業ナビ」によるマニュアル作成を実演を交えながらご紹介いたします。

※同業の方のお申し込みは、お断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場アクセス

【交通のご案内】

  • 地下鉄桜通線「丸の内駅」
    出口6すぐ
  • 地下鉄東山線「伏見駅」
    出口1徒歩5分
申込受付を終了いたしました。
イベントに関するお問い合わせ
東海支店 名古屋営業部  担当:坂口
TEL:052-961-3361 FAX:052-961-3735
弊社ウェブサイトではJavaScriptを使用しています。
ウェブフォームをご利用いただく際はJavascriptの使用を許可してください。
送信中...
プライバシーマーク