ITフェア2018in青森

「日刊ビジネスアソシエ」創刊編集長を6年務めた経済ジャーナリストの渋谷氏が、輝く企業の共通点や条件をご紹介。
その他、今大注目のRPAの導入事例や導入成功のポイントをご紹介するセミナー等用意いたしました。
最新製品・ソリューションをご紹介する展示コーナーや、文教の人気ワークショップ・福祉ミニセミナーもご用意しております。
ご多用中と存じますが、皆様のご来場を賜りたく、心よりお待ち申し上げております。

開催概要

日時 2018年09月28日(金)
10:00 - 17:00(受付開始09:50)
会場 フェスティバルシティ アウガ5F
青森市男女共同参画プラザ「カダール」

青森市新町1-3-7
MAP会場までの地図はこちら
参加費 無料
(アウガ駐車場・青森駅前公園地下駐車場をご利用の方は、
当日フェア受付にて回数券を配布しております。
フェア当日の駐車場利用が無料となりますので、スタッフまでお声がけください。)
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ
申込受付を終了いたしました。

セミナー情報

基調講演

13:15~14:45

5F研修室

日本経済の行方 ~輝く組織・輝く人は~

講師:経済ジャーナリスト・作家 大正大学客員教授
渋谷 和宏 氏

「日経ビジネスアソシエ」創刊編集長を6年務め、多くの企業を取材した経験から、「今、日本経済には何が起こっているのか」について、企業事例を挙げながら解説します。また、苦しい状況下においても、輝いている企業や人材ついて、共通しているものや条件を多くの事例を挙げ、お話致します。

【プロフィール】
「日経ビジネスアソシエ」創刊編集長を6年務め、経済・経営誌「日経ビジネス」の発行人などを経て2014年、日経BP社を退社し、独立。経済・経営やスキル&キャリアアップ、メディア論についての執筆活動を行う一方、テレビ、ラジオでコメンテーターを務める。作家として情報ミステリーも執筆。

民間企業向け

セミナー1

11:00~11:45

5F研修室

働き方改革に向けた業務の効率化ソリューション!!
RPAのご紹介

講師:株式会社富士通マーケティング
商品戦略推進本部 ソリューションビジネス推進統括部
ソリューション推進部  担当部長
永田 圭 氏

働き方改革が求められる中で、定型業務などを自動化し、業務の効率化を進めるツールとして、RPAが注目されています。
今後拡大が予測されるRPA市場の中で、RPAがどういった業務に活用できるのか、自動化のイメージ、検討のプロセス等についてご説明します。

自治体向け

セミナー2

15:00~16:00

5F研修室

RPA活用を成功に導くポイント
~デジタル業務改善による働き方改革推進~

講師:富士通株式会社
デジタルビジネス戦略推進統括部 ビジネスイノベーションセンター
アシスタントマネージャー
高本 茂 氏

RPAの基本的な内容から、導入時の留意点、製品選定のポイントなどをご説明します。

【プロフィール】
SEとして入社し、オープン系OS、ネットワーク、セキュリティなどを担当。その後。新事業の立ち上げとその全国拡販を担当。ここ数年は、教育関連の新ビジネスの企画や地方創生関連ビジネスを推進。今年度より、デジタルビジネス(AI、IoT、RPAなど)の全国支援を担当している。

ミニセミナー<5F AV多機能ホール>

文教

5F AV多機能ホール

教員研修サービスで人気のある
ワークショップをミニセミナーとして開催

1.普通教室で活用するタブレットのワークショップ(13:00~13:50)
2.プログラミング教育に向けてのワークショップ(MESH)(14:00 ~ 14:50)

福祉

5F AV多機能ホール

専門医療機関と連携した健康見守りサービス紹介

1.11:00~(20分程度)
2.15:00~(20分程度)

展示 10:00~17:00<5F AV多機能ホール>

食品業向けソリューション

食品業向け販売・生産・原価管理パッケージ
「スーパーカクテルデュオFOODs」

数多くの食品業様で、業務改善・収益性向上をご支援している「スーパーカクテルデュオFOODs」。販売・生産・原価管理をオールインワンした食品業向け3年連続シェアNo.1のERPパッケージです。

食品リスク管理システム 「食品大目付そうけんくん」

最新の法律や規格基準の配信・閲覧機能のほか法令等に基づく食品一括表示自動作成機能を持ち、お客さまの食品リスク管理業務を強力にサポート。栄養成分計算、原材料添加物の区切り記号、アレルゲンの表記等もルール変更に伴い、必要となる製品規格書提出も解決します。

HACCP文書作成支援ツール 「HACCPクリエータ」

「誰でも、素早く、簡単に」を実現するFSSC22000文書化専門ツール。
HACCPクリエータは、ハザード分析表等に代表されるHACCP関連文書の迅速な作成・修正を実現する専門ツールです。

業務系ソリューション

販売管理パッケージ 「スーパーカクテルデュオ販売」

”攻めの経営”を支援する販売管理の最強ブランド。
販売・購買・在庫・統計業務に対応した中堅・中小企業における販売管理の効率化と業務品質の向上を支援します。 

業種特化業務管理パッケージ
「スーパーカクテルデュオ建材工事/設備工事・保守」

販売管理に加え、工事(プロジェクト)管理機能と保守(修理)機能も搭載。工事(プロジェクト)毎の物品販売業務や工事請負業務、設備や機器の修理(保守メンテ)業務等、一般の販売管理システムではカバーできない業務を行うお客様向けのパッケージシステムです。

中小規模企業向け販売管理システム 「STePⅢ/EX」

「STePⅢ/EX」は必要な機能をコンパクトにまとめた中小規模企業向け販売管理システムです。 様々な業種・業態に対応し、お客様の業務に柔軟なカスタマイズが可能。ERPパッケージよりコストを抑え市販ソフトではカバーできないお客様にも柔軟にカスタマイズできるソフトです。

帳票作成・データ抽出/分析BIツール 「DataNature」

基幹データやエクセルデータの集計・活用・分析から、帳票の作成・定型出力・Excel連携まで、企業データの見える化を低コストで実現するBIツールです。スーパーカクテルともシームレスに連携します。

国内シェアNo.1RPA 「WinActor」

WinActorは『Windows端末上のアプリケーションの操作を学習し、自動実行するソフトウェア型ロボット』。利用できるアプリケーションに
制限はなく、あらゆる業務を自動化します。ロボットに定型処理を任せることで、本来の業務や新規ビジネスに専念することができます。

業務自動化ソリューション 「名人シリーズ」

名人シリーズは、受注から出荷までの様々な業務を自動化し、基幹システムとの柔軟な連携を実現します。業務品質の向上や作業時間の短縮により、働き方改革を進める企業をご支援いたします。

通販向け顧客・販売管理システム 「通販Best」

通販から卸までネット時代に威力を発揮。通販ソフトの決定版。

働き方改革 「奉行シリーズ」

制度改正や業務改善につながるOBC奉行シリーズの業務サービスや新サービスをご紹介します。

WEB帳票発行システム 「楽楽明細」

請求書、納品書、支払明細など…これまでかかっていた印刷・封入の手間、人的ミスの防止、到着までのタイムラグなど、帳票発行にかかる多くのムダを削減出来ます。郵送費、印刷費、封筒・紙などの資材費も削減でき、大幅なコスト削減も実現します。

Usolia建設業ERPシステム 「PROCES.S」

建設業における基幹業務(会計・原価管理・支払・請求入金・JV管理・給与労賃 等)を全て網羅したトータルシステムです。完全自社開発のパッケージ製品ですので、カスタマイズ対応も可能です。

福祉・介護ソリューション

高齢者介護事業者向け 業務システム
「絆高齢者介護システム」

介護サービスの質の向上を担う、ケアマネジメントシステムです。
職員の業務効率化はもちろん、サービス品質の向上や施設経営の健全化・安定化をご支援いたします。

「絆 介護情報タブレットシステム」

絆 高齢者介護システムの介護情報管理をベースとして、記録データの登録、閲覧を可能とするWebアプリケーションです。介護現場でいつでも、どこでも簡単にタブレット上で入力できるほか、介護記録情報の閲覧も自由に行えます。

「絆 障がい者福祉システムあすなろ台帳」

障害者総合支援法に対応し、障がい者福祉サービスの施設運営を総合的に支援するシステム/ソフトウェアです。職員の業務効率化はもちろん、サービス品質の向上や施設経営の健全化・安定化をご支援いたします。

「健康見守りサービス(Iot)」

体調の急変や事故を未然に防ぐために開発した「次世代 の見守りシステム」です。非接触センサーで健康を見守り、カメラを使わずプライバシーを確保します。(睡眠データ、温湿度データ、活動量データ)

「POCKETALK(ポケトーク)」

手のひらサイズの双方向通訳デバイスです。63言語に対応し、話しかけるだけで瞬時に自然な表現で翻訳します。

「応研 大臣シリーズ」

新会計基準に対応し、多様な福祉ニーズに的確に応えます。大臣シリーズは、煩雑な人事労務管理業務の改善を支援します。管理項目の追加設定や計算式を用いた自動計算、豊富な帳票群など、様々な業種の人事労務管理に威力を発揮します。

「サ高住介護管理ソフト」

サ高住の運営は有料ホーム+介護サービス事業が融合され、そこで働く職員は兼務者がほとんどであることから、それぞれの事業のデータ処理を一元化して行い円滑な業務運用を行うことができるシステムが望まれます。

「勤務割~加算算定表 連動システム」

職員および従業員の勤務割シフト表を作成している事業所において、各部署で作成する”勤務割表”のデータから施設全体の”統括勤務表”に集約し、さらに”常勤換算数”に置き換えて加算算定の証しとなる”監査資料”を作成します。

文教ソリューション

「デジタル校務・デジタル職員室」

今まで手書きで処理していた仕事が効率化されるだけでなく、蓄積されたデータを様々な形で活用することにより、きめ細かい指導に役立ちます。システム選定のポイントは使いやすさです。 全国的にも多く導入実績のあるウチダの校務システムをご覧ください。

「プログラミング教育」

MESHは直感的に扱えるため、お子様のプログラミング体験から、アイデア創出への活用、インターネットを活用した実用的な仕掛けづくりまで、どなたでも楽しくご利用いただけます。

「AppGuard」

従来の「検知」型(定義ファイル、機械学習、ホワイトリストなど)ではなく、攻撃の段階で脅威を遮断する革新的な特許取得済みの「防御(ガード)」型エンドポイントプロテクション製品です。 検知型では対応が困難なゼロデイ攻撃等の未知の脅威からもクライアントPCを守ります。

「LOCK STAR-Sgate」

独自のファイルシステムを使用した「仮想化」により、ユーザのモラルに依存せず、情報漏洩防止、ウィルス感染防止、ネットワーク分離等を実現できます。在宅勤務推進やBCP対策にもご利用頂けるソリューションです。

「Edumall」

EduMal(l エデュモール)はネットワークとICT 環境を利用し、デジタル教科書やドリル、動画・アニメーションコンテンツ、プリント教材等、コンテンツメーカー33社が提供する約1,100もの豊富なコンテンツの中から必要なものを選んでいただき、年間契約で利用できるサービスです。

「教員研修サービス」

弊社教員研修サービスでは「21世紀型スキル」の習得に合わせた授業デザインを先生方と一緒に考えながら進めるワークショップ型の研修をご用意しています。

「ChromeOS端末」

このデバイス はクラウド型の教育システムのデバイスとして使い勝手に優れ、資料作成に便利な各種ツール やデータを保管しておけるドライブ が教育機関では無償で利用できます。Webベースの管理ツールを導入することで、台数が増えても容易に管理が行えます。

「D-Protector:(ディー・プロテクター)」

校務パソコンと校務ファイルサーバのセキュリティを二要素認証、暗号化と持出し制御になる漏洩対策アクセスログの取得をトータル提案します。

「ユーザー情報一元管理システム」

校務/学習用のActiveDirectryサーバを中心に、学内IDを共通化し、管理の負担を軽減します。

「Active Smart Pointer:(アクティブ・スマート・ポインター)」

持込みPC、タブレットPCやiPadの映像上に、すばやく注目点を指し示せるポインタや書き込みが簡単に行えます。

図書館ソリューション 「WebiLis(ウェブアイリス)」

本格的な図書館業務機能を持ったクラウド型の公共図書館サービス。公共図書館の運用や活用に関する各種機能(貸出返却・資料検索・資料登録・帳票印刷・Web 蔵書検索・予約等)が利用でき、低価格・短期間で導入可能。さらに拠点(館、学校等)追加・連携を機器・ライセンスの追加のみで対応可能など、図書館業務全般を柔軟にご支援します。

共通ソリューション

クラウド型ワークスタイル変革支援サービス
「サイボウズOffice」・「ガルーン」・「kintone」

シェアNO.1のグループウェア。表計算ソフトや紙・メールで行われていたデータ共有、業務上のやり取りなどをアプリケーションと呼ぶひとつのツールに集約することで飛躍的に効率化させます。

クラウド型勤怠管理システム 「Touch on Time」

シェアNO.1、一番選ばれている勤怠管理クラウドTouch On Time。タイムカードに替わる、クラウド型の勤怠管理システムです。ユーザー数30万人を突破!集計業務の大幅短縮や勤怠状況の見える化など、さまざまな業務改善効果があります。

ネットワークセキュリティ 「iNetSec」

iNetSec(アイネットセック)は、安心・安全なネットワーク環境を実現するネットワークセキュリティ製品です。サイバー攻撃の検知、持ち込み端末の不正接続防止、セキュリティ対策が脆弱な端末の隔離、未知のマルウェア検知/隔離の機能を持つ、4つの製品を提供します。

イベント・店舗向け販促支援サービス
「紙アプリ」「プロジェクター」

紙に描いた絵が映像になり、対戦や鑑賞が出来るコミュニケーションツール「紙アプリ」。水族館やショッピングセンター等での集客用として利用が拡大しております。商業施設においては集客促進・滞留時間の長期化が見込まれ、また教育現場での活用も可能です。

ガーメントプリンター 「RICOH Ri 100」

店内カウンターやイベント会場など、限られたスペースにも置けるコンパクトなガーメントプリンターが誕生しました。お客様の想いが詰まった、世界でただ一つのTシャツをその場でプリントし、お渡しすることもできます。

不審者事前検知システム 「DEFENDER-X」

映像から人の精神状態を解析し、犯罪の可能性を可視化。ロシア政府の研究機関を母体とするELSYS社によって開発された人体の挙動から精神状態を推測するシステムを用いた、効率的な警備運用をご紹介します。

法人向け全自動クラウドバックアップ
「AOSBOX Business」

クラウドバックアップ部門で5年連続No.1を獲得している世界で最高峰のデータバックアップサービス。地震・災害・ランサムウェアなどの対策としてもご利用いただけます。

Web会議システム 「LiveOn」

「LiveOn」は離れた拠点とインターネットを通じて映像・音声のやり取りや、資料の共有等が可能なコミュニケーションツールです。特長は大きく、高品質(クリアな音声と滑らかな動画映像)・高機能(便利で高機能なツールを多数搭載)・簡単操作(ブラウザから簡単に会議開催)の3つです。

「SasaL 図面管理サービス」

ICT活用による建設現場の業務改革を支援すべく、特に維持・管理プロセスで重要な情報である過去の青焼き図面などをデジタル化、3次元モデル化し、それらをデータベース化することで自在に参照・利活用できるサービスおよびシステムをご提供いたします。

ワイヤレスプレゼンテーション
「wivia」・「ClickShare」

パソコンやタブレットのデータをネットワーク経由で簡単に投影することができます。わずらわしい配線のない、ワイヤレス環境での効率的な会議を実現します。

多言語音声翻訳サービス 「対面ホンヤク」

通訳なしで対面での接客をスマートにサポート、様々な機能で訪日外国人とのコミュニケーションをサポート、外国人旅行客が多く訪れる場所で、対面ホンヤクが活躍します。

「LiveTalk」

音声認識とリアルタイム転送技術によって発話内容を共有するコミュニケーションツール。多言語の音声認識と、AIを搭載した翻訳エンジンに対応し、富士通SSLの独自技術によって即座に翻訳内容をテキスト表示する機能を実装。従来の聴覚障がい者とのコミュニケーションだけでなく、様々な言語間でのリアルタイムなコミュニケーションが実現。

公共ソリューション

「eActiveStaff 財務会計システム」

市町村の行政経営を支援する、地方自治体・一部事務組合向け財務会計システムです。予算編成・執行管理・決算管理の基本機能に加え、新地方公会計制度に対応した財務諸表の作成が可能です。

「eActiveStaff 人事給与システム」

自治体職員の人事管理業務および給与計算業務の効率化を支援する、地方自治体向け人事給与システムです。

人事評価システム 「ざいなる」

民間・自治体どちらでもご利用頂けるシステムです。組織目標の共有や進捗と、個人目標設定から目標達成状況の管理が行えます。評価情報・指導記録・面談の記録等、蓄積された成長の記録を活用し今後の成長へ向け実施すべきことを明確に!全体の状況を共有し、組織の目指すべき姿を見える化します。

「eActiveStaff 行政文書管理システム」

膨大な行政文書を効率よく管理し、スピーディーな情報公開を実現する、地方自治体向け行政文書管理システム。紙文書と電子文書の共存環境に対応し、受領から収受/起案・保管・保存・移管・廃棄に至るまでの文書のライフサイクルを管理します。

「eActiveStaff 庶務事務システム」

日々発生する勤務情報管理や超勤申請など様々な申請・決裁事務を電子化し、迅速な庶務業務をサポートする、地方自治体向け庶務事務システムです。 システム習熟度を問わない直観的な操作が可能となっていますので、全職員が「いつでも」「すぐに」利用することができます。

「MISALIO V2 MICJET 滞納管理」

滞納整理業務機能を網羅し、さらに折衝記録、スケジュールの自動入力機能や、催告、照会文書の編集機能などで、収納率向上のための効率的かつ柔軟な滞納整理業務を支援します。

「MISALIO V2 MICJET住宅管理(公営住宅管理システム)」

公営住宅管理にかかわる広範囲な一連の事務を網羅すると同時に、指定管理者向けの機能や内部統制機能も標準装備しています。ノンカスタマイズでの導入を実現すると同時に制度改正にも迅速に対応、県営住宅から市営住宅・町営住宅までご利用いただけます。

「usolia障がい者福祉システム」

受給者証の印刷、申請受付に関する事務を支援します。 データベースによるデータ管理で、件数が多くても快適に申請登録、検索事務が可能。 昨今の受給者拡大による事務量の増加や、申請数の増加にも素早く対応。 住民基本台帳データとの連携も可能で、日々の入力事務を大幅に軽減致します。

「社会資源把握支援サービスけあプロ・navi」

医療、介護、インフォーマルサービス等の社会資源の調査・公開・更新を受託。 空き情報も日々更新され、鮮度の高い情報を維持できます。保険者機能強化推進交付金、生活支援体制整備事業、在宅医療・介護連携推進事業の交付金が適用可能。

「占用台帳管理 FUSH S(フッシュ エス)」

道路占用・河川占用・法定外・公園占用や承認工事業務等に対応した占用業務支援システムでLGWAN-ASPにも対応しています。

「健康かるて」

出生~成人~老人に至る生涯の健康情報を蓄積し自治体様保健活動を効果的に推進するためのシステムです。

「WEBけんしん予約」

WEBで検診予約受付。健康かるてと双方向連携可能です。

「子育て世代包括支援センター対応ソリューション」

タブレットで問診取得・子育て支援プラン作成。健康かるてと連携可能です。

「保険者努力支援制度サポートツール」

保険者努力支援制度に対して「健康かるてV7」をより一層活用頂けるよう、「保険者努力支援制度サポートツール」をご提供します。

※同業の方のお申し込みは、お断りする場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

会場アクセス

【交通のご案内】

【 電車でお越しの方 】
  • JR青森駅より徒歩1分
【お車でお越しの方】
●駐車場のご案内
  • アウガ駐車場
  • 青森駅前公園地下駐車場
  • フェア受付にて回数券を配布しております。 フェア当日の駐車場のご利用が無料となります。 スタッフへお気軽にお申し付けください。
申込受付を終了いたしました。
イベントに関するお問い合わせ
「IT FAIR2018 in 青森」事務局
TEL:017-777-3461 FAX:017-777-3460
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